『新しい日常』へのシンプルなアプローチ

変化の大きな時代、健在化する様々な問題に対して『新しい日常』につながるヒント(⁈)を共有します

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」にお答えします。

 

ー目次ー

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

【ハンドルネーム】である“さきち”は、私の故郷の誇りであり、発明家である豊田佐吉トヨタグループの創始者)にあやかって付けました。

【ブログ名】は、ブログを始めたタイミングが新型コロナの初期の頃であり、これからの『新しい日常』につながるヒントみたいなものを発信できるといいなと思い決めました。

はてなブログを始めたきっかけは?

ブログというよりウェブサイトを作ろうと考えていた時、書店で出会った本に「はてなブログ」が紹介されていたのを見たのがきっかけでした。

当時、アメブロのアカウントもほぼ同時期に作成しましたが、そこで記事を書くことはありませんでした。

万年筆のペン先のマークがかっこよく感じたのが、はてなブログを選んだ一つの理由だったと思います。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

最近書いている記事は比較的よく書ける様になってきたと感じます。

先日、うっかり過去記事のカスタムURLを変更してしまい、大半の記事のスターがリセットされる事態が生じました。その後、過去記事を見直す機会を得ましたが、涙が出てくる思いでした。感動とかではなく、想像以上にひどい記事が多かったからです。

少し成長した証かもしれませんが、読み返してリライトするって大事なことだと痛感しました。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ニュースやYoutubeから知った情報の中で「自分の頭で整理しておきたい」とか「みんなにも知ってもらいたい」とか思った時です。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

2記事。

Wordを使って下書きをしていること、また、そもそものんびり投稿ですので、基本、下書きに記事をストックすることはありません

上述の過去記事見直しの中で、カテゴリ分類できなかったり、内部リンクとしてつながるものがなく孤立する記事が2記事あり、現在下書きに戻し保存しています。

自分の記事を読み返すことはある?

今まであまり読み返す機会はなかったです。

が、上述の通り、過去記事のひどい状況を認識できたので、これからは時々読み返しながら、必要に応じてリライトをしていきたいと考えています。

好きなはてなブロガーは?

特定のブロガーさんが良いとかではなく「はてなブログの中のブロガーさんは皆さん個性あるブログを運営している」という点が好きです。

自分の好きや得意を活かし、デザインも人それぞれ、写真を用いたり絵を用いたり、もちろん言葉遣いや文章による表現も様々であり「個の世界」が展開されているのが素敵だと思います。

色々な方のブログを目にすればするほど「自分は自分、これでいいんだ」と感じられる世界がここにはあります。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます

また、ブログ運営をするにあたり、初心者でも使いやすい便利機能や環境(まだまだ使いこなせてませんが)を準備して頂けていることに感謝です。

10年前は何してた?

ブログやSNSといったオンラインの世界など全く知らず、リアルの狭い世界で苦しみもがきながら生きていたと思います。

この10年を一言でまとめると?

変化

世の中も大きく変わりましたし、自分の生活も大きく変わりました。将来を考えればまだ不安だらけですが、今自分でできることを一生懸命頑張っていきたいと思います。

以上

 

最後までご覧頂きありがとうございます

↓ポチっとして頂けたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村