『新しい日常』へのシンプルなアプローチ

変化の大きな時代、健在化する様々な問題に対して『新しい日常』につながるヒント(⁈)を共有します

『新しい日常』学び直しに役立つ資格ランキング【スキルを身に付ける】

40代からでも『学び直し』の時代⁈

4月、新年度も始まり何か新しいことにチャレンジしたいと考えている人も多いのではないでしょうか?働き方も大きく変化してきている昨今、将来の不安やリスクを軽減するべく40代以降の中高年の間で「学び直し」として資格取得を考える方が増えているようです。

【参考】モーニングサテライト NEXT「白熱ランキング」ビジネススキルを高める「学び直し」(2022年4月12日放送)

本記事では、上記の番組内で紹介された「専門家が選ぶ、40代からの学び直しに役立つ資格のランキング」を共有します。

結論は いくつになっても学び続けるって大切! です。

 

―目次―

 

|40代からの「学び直し」に役立つ資格のランキング

f:id:zuoji319:20220415232613p:plain

40代からの『学び直し』に役立つ資格ランキング

資格ランキング

資格に関してはあまり詳しくありませんが、専門家が選ぶ資格だけあり名前を見ただけでも難しそうな感じがします。

この中で小生が注目しているのは、6位と7位の「ファイナンシャル・プランニング技能検定」と「日商簿記検定」。お金や資産形成に関わる資格であり、最近SNSTwitter)を見ていると若い方も含む多くの方ががんばっている姿が見受けられます。素晴らしいことですね。

小生も、日商簿記検定(3級)を今年の2月に受験しました。中高年も「学び直し」と簡単に言っても、新しい事はなかなか頭に入らないし、試験なので制限時間内での正解率を上げていく事がとてもしんどかったです。

それでも資格にもなっている “まとまった情報” を勉強し直すことで、今まで仕事等の実務で断片的に知っている様な内容が体系的に整理される感じがとても心地よくもありました。試験当日は会場で少し緊張しましたが、多くの方から応援頂いたこともあり何とか合格できました。

|まとめ

いくつになっても学び続けるって大切!

”なぜ「学び直し」をするのか?” 番組内での受講者インタビューでは、

▶受講者(50代)「会社にいて年を取ってくると、もう出て行ってくれ、という雰囲気を感じる。自分の力で生きていくことを考え挑戦している」
▶受講者(40代)「今、飲食業界で働いている。コロナの影響は大打撃。得意分野とか、新しい自分の道が見つけられたら
※都内にある資格の専門学校(東京 千代田区、資格の大原 東京水道橋校)

企業を取り巻く社会環境、また働き方も大きく変化している今、会社といった組織に全てを依存するのではなく、少しでも自立できるよう、自分が選べる選択肢を増やすことは大事だと考えます。資格を取ることが全てではないと思いますが、とても有意義なことと思います。

いくつになっても、自分の選択肢を増やすべく余裕がある時こそ、「学ぶ」「学び直す」そして「行動」し準備すること、が大切と考えます。

新しい日常』では “自立できる自由である” ためにも、自分に合った、自分に必要な「学び直し」をコツコツしていきたいと思います。

以上

 

最後までご覧頂きありがとうございます

↓ポチっとして頂けたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

 

<関連情報へのリンク>

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com