『新しい日常』へのシンプルなアプローチ

変化の大きな時代、健在化する様々な問題に対して『新しい日常』につながるヒント(⁈)を共有します

『新しい日常』サラリーマン学び直しの5つ視点【変わる働き方】

じゃあサラリーマンは何を学べばいいの?

新型コロナを機にテレワーク化が急速に普及するつれ、会社にいる時間ではなく個々の仕事(ジョブ)における成果へ対価を支払う「ジョブ型雇用」のカタチに今後働き方が変わっていく事が想定されます。

自分の意志とは関係なく、「会社に残る」にしても「会社を去る(去らざるを得ない)」にしても、今後ますます個人のスキルの重要性は高まるでしょう。

最近ニュースでもよく取り上げられる『学び直し』には、変化の大きな時代の中、社内では教育が間に合わなくなった部分を補完するといった会社都合の考え方もありますが、どちらかというと、個人が組織から自立し、多くの選択肢を持つことで変化に柔軟に対応し、自分の未来を自由に設計するために不可欠な事と考えます。

じゃあサラリーマンは何を学び直せばいいのか?

本記事では、現役のサラリーマンが『学び直し』を検討していく上で軸とすべき5つの視点を共有します。

この5つの視点は、一部上場企業を退職することになり気づいた自分の無知と無力感(ゆでがえる状態)の反省から、2021年この11ヵ月間学び続ける中で辿り着いた、現時点における小生の一つの答えです。毎朝のつぶやき(Twitter)も連続更新266日(2021年12月9日現在)となりますが、そこで発信してきた “学び” を整理したものでもあります。(よかったらブログ右側にある“@zuoji319さんのツイート”もぜひご参照下さい)

小生の経験に基づいた個人的な見解に偏っているかもしれませんが、サラリーマンを主とした『学び直し』を考えている方に何かお役に立てばうれしいです。結論としては “個人として自立するべく「スキルアップ」と「人とのつながり」が大切” と思っています。

進学校から大学に進み、卒業後は一部上場企業のサラリーマン(エンジニア)として25年間勤めましたが、恥ずかしながら学ぶ力や気づきの感度が低く、自分の人生に対して理解を深めることのないまま長い時間を浪費してしまいました。大きな反省です。かといって既存の学校教育や会社といった組織に過度に期待や依存できたコトでもありません。

自分で学ぶしかない

人生半ばにして気づけたことに感謝し、現在まだ検証過程でもありますが、これから人生100年時代を生きる子ども達に伝えていくべく、自らが学び行動していきたいと思います。

 

―目次―

 

|『学び直しの全体像』【中高年サラリーマン】

f:id:zuoji319:20211209125459p:plain

サラリーマン『学び直し』5つの視点

図に記載した通り

  • 『金融資産の増強』
  • 『人的資本の増強』
  • 『社会資本の増強』
  • 『時間資源の活用』
  • 『こころと体の健康』

これらの5つの視点については以下のYoutube動画及び書籍からの学びを参考にしています。自分にとって「ここに解あり」と思える “良質な情報源があること” また巡り合わせよく “そこに辿り着けたこと” にこの場を借りて感謝いたします。

【参考】にした学び系Youtubeチャンネル及び書籍

学び系Youtubeチャンネル

これら3つのYoutubeチャンネルに関しては日々動画が更新されています。上述したTwitterでの毎朝のつぶやきに関しては、これら視聴した動画の中から自分がピンときた動画(共感やなるほど、いいねと感じたモノ)に関してその内容を言及してます。

書籍

サラリーマンだからといって会社のために時間を拘束され、身も心もボロボロにして疲れ果てるまで頑張る必要はありません(日本人の皆さんは頑張り過ぎです)。

家族や身近な友人、仲間を大切にし、楽しく幸せに生活することをもっと優先すべきです。そのためには人生の主導権を自分でつかみ取る必要があります。そんな風に考える方にとってこの5つの視点で『学び直し』をしていくことは有用かと思います。

この5つの視点における『学び直し』において、Youtubeはとても有効なツールと考えます。小生も、自分に合うYoutubeチャンネルをメンター(人ではなくYoutubeチャンネルというところがポイント)と決め、約1年間視聴し続けることで、ようやくそれなりの知識や考え方を持てる状態に立てました。

以下に紹介するブログは小生が運営するWordPressのブログですが、その中では本記事の内容をもう少し深掘りし、オススメの動画等も紐づけて紹介しています。気になる方や興味がある方がいましたらぜひ覗いてみて下さい。
※1年のまとめとして整理している段階であり、現在作成中の部分があることをご了承願います(2021年12月中旬までには完成する予定)

oyaji-note.com

おやじのおと50。(Oyaji-Note)

|まとめ:学び直し【中高年サラリーマン】

個人として自立するべく「スキルアップ」と「人とのつながり」が大切

これから100年を生きる時代の「学び」に関して、既存及びその延長戦上にある学校や会社といった組織や環境に過度な期待はできません。他人(ひと)のせいにするのは簡単ですが、本質的には自ら学ぶ姿勢を抱けるか否かが大切であると考えます。

また学ぶ決意をした上で大きな壁となるのが

  • 良質な情報にどう辿りつくか?

急速に拡大しているインターネット(オンライン)上には、無料でも良質な情報がたくさんあります。学校や会社もしくは他人(ひと)に依存することなく “Youtubeでも、Webサイトでも” 個人で学べる環境は十分に整っています。一方で、情報過多のインターネット(オンライン)の宇宙から自分に合った良質な情報を探し出すのはなかなか困難です。

f:id:zuoji319:20211209141108p:plain

自分に合う良質な学びに辿り着くために
  • 蓼食う虫も好き好き

しかも、自分の好きや得意を活かすべく、自分に合った、自分に必要な情報は、自分でしか分かりません。つまりは自分で組み立てていく必要があります。

新しい日常』においてサラリーマンが『学び直し』を検討していく上で、今回共有した5つの視点と参考として紹介した学び系YoutubeやWebサイトが、皆さんの『スキルアップ』や『人とのつながり』において必要とする良質な情報に辿り着く過程で少しでもお役に立てばうれしい限りです。

以上

 

最後までご覧頂きありがとうございます

↓ポチっとして頂けたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

 

<関連情報へのリンク>

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com

www.wisdom-tolive-positively.com